陸マイラーへの軌跡

2014年より陸マイル活動を開始。5人家族での貯め方や、使用法、また旅行記などをup予定です。

ハワイアン航空で行く、2023年5月ハワイ旅行!機内&到着後→ホテル間移動編

搭乗時の混雑を避けるため、我が家は一番後に乗るという選択肢を取ります。

色々な方が通るので、肩や子供の頭に荷物が当たることがあり、それを避けます。

また、着席して短い時間で出発ししたほうが楽ですね。

 

機内では現地の方は半袖・短パンでしたが、寒いですので重ね着で温度調整を出来るように工夫が必要です。

 

離陸後、1時間程で夕食が運ばれます。

定番のロコモコではなく、キノコソースのハンバーグが出ます(卵価格の高騰によるようです)。味はまずまずでしたが、ラウンジで食事を済ませていたので、お酒のつまみ程度に頂きました。

ドリンクは定番のマウイビールを注文。現地ですと2-3$程度しますので、かなりお得に楽しめました。

映画はいろいろなラインナップがあります。一番見たいものを開きましたが、残念ながら日本語や字幕はありません。すべてが日本対応になっている訳ではなく、「日本語対応のもの」(正確な記載は忘れましたが)のタブを開いて見られるものを探すのがよいです。経験上、往路は眠るのが得策ですので、一本のみ映画をみて寝ました。

 

到着一時間前に軽食が配られます。サンドイッチやスナック、フルーツが紙袋で提供されます。フルーツなどは現地に持ち込み不可ですので決して持ち込まないようにしてください。現地で犬に探知され、質問を受け回収されている方がいました。最悪罰金刑となるので楽しむためにもルールは守りましょう。

 

到着後、入国審査があります。これ、かなり当たり外れがあります。10番のブースでの質問攻めがすごく、泣きそうになっている人がいました。我々は5人と大所帯だったので直前で空いている優先レーン?に案内されスムーズに通過しました。こればっかりは運ですが、良いレーンになるとよいですね。

 

その後、税関を通ります。書類も何もいらないといわれ素通り。昔は紙を渡していたような気がしますが、変わりましたか?(許可されているものではありますが自炊用の食品を持ち込んでいたので、正確に申請したかった)

 

空港からホテルへは乗り合いのシャトルバスよりもタクシーやuberがお勧めです。4人まではチャーリーズタクシー、5人を超えるとHANAタクシーが良いとの情報をGet。出発までに申し込みを行います。到着後のpickup場所が決まっており、公式サイトに案内があります。少々不安はありましたが、その案内通りに進むと乗り場がありました(目印はないので写真の画像を良く覚える必要性があります)

 HANAタクシーはある程度決まった時間に来ますが、「どのドライバーがどの客を拾うか」が空港に関しては決まっていない印象でした。韓国系企業のようで、韓国系のドライバーさんが多いです。

 

順番にならびその順に乗る、もしくは乗り場で客同士が時間を確認し、順番に乗っていました。乗り場到着から15分程度で乗車しました。

メーターは加算されていきますが、到着後定額分(35$)+チップを払います(クレジットカード可)。家族5+荷物4個ですので格安です。

 

ホテルは今回、ヒルトングランドバケーションクラブ(HGVC)のポイントを使用し、ザグランドアイランダー2BR(オーシャンビュー)を5泊予約しました。次回はそちらの話をしていきたいと思います。

 

★画像は予約完了メールです。実際はこの下にPickup場所についてのリンクがあり、クリックすると税関通過後の順序が写真付きで展開されます。